メンテナンス -健康な歯を守りたい-

• メンテナンス -健康な歯を守りたい-

denture虫歯や歯周病から歯を守る~メンテナンス・予防~

歯茎のトラブルご相談ください~歯周病治療~

お口のトラブルの代表である虫歯歯周病は、細菌が原因の感染症です。一度発症すると、治療しても再発するリスクがあります。東京都北区の歯医者「王子ホワイト歯科」では、治療後に予防ケアを中心としたメンテナンスをご提案しています。いずれも痛みがない処置です。ぜひお口の健康管理に積極的にご活用ください。

メンテナンスの重要性

歯の持つ大切な役割

私たちは、歯がお口の中にあることを当たり前だと感じ、その大切さを意識することが少ないかもしれません。歯が果たす役割は、食事の際の咀嚼だけでなく、発音を助けたり、全身のバランスをとったりと、生きていく上で重要なものばかり。歯を失ってからその大切さに気づいて、後悔したくはないですね。

食べものを噛む 食べものを噛んで消化を助け、栄養を吸収しやすくします。また、歯ごたえを楽しむという役割も。また、食べものの中に異物があれば、噛んだ時に発見でき、体内への侵入を防げます
発音を助ける 正しい発音には舌と唇に加え、歯も必要です
筋肉の瞬発力を生む 歯を噛みしめることが、瞬間的に大きな力を発揮する助けになります
顔の表情を生む 歯の動きは表情筋や顎の骨を鍛え、豊かな表情を生み出します
歯を「治療」する時代から「予防」の時代へ

皆さんが、歯科医院を受診するのはどういったタイミングでしょうか? まだ多くの方が、痛みや腫れなどお口に症状が出てから受診しています。しかし、歯科先進国の国々ではすでに、歯医者は歯が悪くなる前に「予防のため」に通うものとして定着しています。

虫歯や歯周病は感染症ですので、一度かかってしまうと元に戻ることはなく、治療後もきちんと付き合っていかなくてはなりません。再発が多いのも特徴です。虫歯の治療の多くは歯を削る処置を行いますが、一度歯に与えられたダメージはどんなに上質な歯科素材を取り付けても、元通りにはなりません。ダメージを受けた歯を、それ以上悪化させずダメージを積み重ねないよう、いかに維持するかが大切なのです。

当院で受けられる処置

当院では、メンテナンスとしてさまざまな予防処置をご用意しています。

PMTC~プロにしか取れない汚れがあります

予防の専門家が専用器具を使って行う歯のクリーニングがPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)です。日々のブラッシングでは落とせない細菌の塊「バイオフィルム」を除去し、虫歯や歯周病を予防します。歯の表面をツルツルに仕上げるため、汚れがつきにくくなり、色素沈着除去や口臭予防といった効果もあります。

定期検診~プロの目で早期発見・早期治療を

虫歯や歯周病は、初期段階では自覚症状に乏しいため、早期発見・早期治療が何より大切です。健やかな口腔内環境をキープし、治療負担を軽減するためにも、定期的に検診を受けましょう。予防のプロの目で、虫歯や歯周病をしっかりチェックします。

ブラッシング指導~毎日のケアがあなたを守る

毎日ブラッシングしていても、みがき方が間違っているなら効果は半減。歯並びなどお口の状況は人それぞれ異なりますが、当院では、患者様一人ひとりのお口にぴったりのブラッシングの仕方をご指導します。セルフケアの予防効果を高められるようお手伝いをします。

フッ素塗布~虫歯に負けない強い歯を

歯の表面にフッ素を塗布することで、再石灰化時にフッ素が歯に取り込まれ、歯質が強化されます。虫歯になりにくい歯にするだけでなく、ごく初期の虫歯であれば、フッ素塗布と適切なブラッシングの徹底で、再石灰化による回復が期待できます。